PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュタインメッツのパンを食べる教室レポ① ~ランチ編 アンチョビオイルさえあれば~

パンを食べる教室レポ ランチ編。

RIMG2294.jpg

(オーナーさんのご厚意でワインまで開いてしまいました)


ランチのメニュー

3種のタルティーヌ     (使用したパン) 
  o カマンベールとドライトマトのマリネ  (シュタインメッツバゲット)
  o さつま芋と白いちじくとブルーチーズ  (シュタインメッツウォルナッツ)
  o 小松菜のコンフィ  (ロッゲンミッシュブロート)   



お昼は、ちょっとしたパーティーシーンでも使えるようなご提案。
以前もご紹介したタルティーヌメニューを3種類ご用意しました。

バゲットと合わせたカマンベールとドライトマトのマリネは
軽くお湯で戻したドライトマトにアンチョビにんにくオイルを垂らして一晩寝かせたものと
白カビチーズをさっとマリネしたものです。
夜にお酒のつまみとしても活躍しそうなメニューですね。

さつま芋と白いちじくとブルーチーズのタルティーヌは
牛乳でさっと煮たさつま芋と、相性の良いドライいちじくを一緒にウォルナッツロールに乗せて
上からブルーチーズを少々。
クルミのパンの香ばしさと甘いさつま芋といちじく、ピリっとしたブルーチーズがよく合いました。

小松菜のコンフィは、実はとても使い勝手が良い常備菜。
小松菜を食べやすい大きさにカットして、にんにく1片と塩少々、胡椒、クミンと一緒に
ひたひたになるくらいのオリーブオイルでオイル煮にしたものです。
オイル煮は、ごくごく弱火で。
弱火のオイルで煮ていると、野菜の水分とオイルが乳化して、とろっとしてきます。
水煮しただけでは出てこない小松菜の甘みが感じられて、栄養分も逃がさないのでおすすめです。
今回は、ロッゲンミッシュブロートにアンチョビにんにくオイルを塗って
さらにこの小松菜のコンフィを乗せて提供。
小松菜の新しい食べ方に、皆さん驚いていらっしゃいました。



さてさて、アンチョビにんにくオイルとは?

これが、とても使い勝手が良いのです。
これさえあれば、パンに塗るもよし、料理に使うもよし。
簡単にパンを楽しむことができる便利なアイテムです。


レシピはこちら↓


材料:
------------------------------------

アンチョビ
にんにく
オリーブオイル
鷹の爪(お好みで)

------------------------------------

分量はお好みで!
にんにくが苦手な方は加減してください。

o 多めのオリーブオイルをフライパンに注ぎ、皮をむいて潰したにんにくを入れる。
 包丁の背で潰すと良いですよ。
o ごく弱火にかけて、ゆっくりとにんにくの香りを出す。
 10~15分くらい、弱火でじっくりと‥にんにくから泡がいっぱい出るようでしたら
 火が強いかもしれません。
o にんにくの香りがたったら、アンチョビを入れる。
 アンチョビの身がほぐれるまで弱火でゆっくりとオイル煮にします。

以上です。
煮沸消毒した瓶に入れておくと良いと思います。

にんにくの香りとアンチョビの塩気がプラスされたオイルは
何に使っても便利です。
たとえばアンチョビにんにくオイルと白ワインビネガー
すりおろした人参やリンゴを加えてドレッシングに。
胡麻油と酢、生姜醤油を加えて中華風に使ってもいいかもしれません。
サラダはもちろん、お肉やお魚にもよく合います。

トマトと相性が良いので、トマトのパスタやラタトゥイユなどの仕上げに加えても
きっとおいしいと思います。

簡単なのは、パンに塗って、その上にチーズを乗せてトーストすれば
ちょっとおいしいチーズトーストに。
サンドイッチに、バターの代わりにぬってもおいしそうですね。


オイル系のものは、作っておけばかなり長く持ちます。
こんな便利なアイテムが少しずつ揃っていけば
疲れたときや、忙しいときの自分をちょっと助けてくれるのかなと思います。

どうぞお試しくださいませ。



ささき


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

パン・サンドイッチ ブログランキングへ

| パンについてのお役立ち情報 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://steinmetz1.blog.fc2.com/tb.php/151-4735d3e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

