PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余ったパンを・・・♪

こんにちは(^^)
今日も台風の影響で、東京はシトシト雨です

さて皆さま、冷凍庫で長い間、眠っているパンはありませんか?
私はあります笑 パンは大好きでよく買うのですが、ひとり暮らしだと、食べきれないことが多くて・・・
特にバケットは翌日にはかた~くなってしまうので、大体いつも半分くらいは冷凍庫行きなのです・・・

なので今日は、そんな余ったパンで、おうちで簡単に作れるラスクのご紹介をしたいと思います。

おっとその前に(^^)!
当店でも、余ったSTMブロートを使って作ったラスクが大人気なんですよ(^^)
メープルの甘さも程よく、何よりこのパンならではの、ガリガリッ!ザクザクッ!とした食感が、一度食べたらやみつきになっちゃうんですよ~

012.jpg

↑レジ前に、こんな感じで並んでおります。価格も¥126でとってもお手頃ですよ(^^)

さてさて、それでは早速ご紹介します

本日のレシピは「アーモンドラスク」です

*材料*
・余ったパン(ここではSTMバゲット2分の1本使いました)
・無塩バター・・・30g
・グラニュー糖・・・30g
・卵・・・2分の1個
・アーモンドパウダー・・・30g

①パンを切ります♪
 もちろんお好みの形で♪形や厚さで大分食感が変わりますのでおもしろいですよね。
 今回はこんな感じで~♪ビスコッティのようなラスクができますよ(^^)

IMGP0367.jpg

 そしてベーキングシートを敷いた天板に並べて120℃に温めたオーブンで約15分空焼きします。
 (このひと手間が、カリカリッとした食感になるポイントなんです
 *オーブンの温度は家庭によって様々ですので、ご参考までに・・・すみません。
  基本的に、ラスクは低温長時間です(^^)

②フィリングを作ります♪あらかじめ柔らかくしておいバターにお砂糖を加え、ホイッパーでぐるぐると♪
 混ざったら、卵を少しずつ3回くらいにわけて、しっかりぐるぐるぐる♪
 そして最後にアーモンドパウダーを加えて、さらにぐるぐるぐるぐる♪

006.jpg

③しっかり混ざったら、パンにこれを塗っていきます♪全面にたっぷり塗るのがコツですよ♪

555.jpg

④塗り終わったら、天板にベーキングシートを敷いて、140℃に温めたオーブンで約25分焼きます♪

⑤出来上がり♪こんがりキツネ色♪甘くて香ばしい、いい香り~(^^)

008.jpg
 
⑥こんな感じでラッピング♪ あれ?お店のと一緒ですね笑 

011_20130926154303887.jpg

ちなみに、今日ご来店頂いた方達にご試食頂きまして、大好評でした~わ~い(^^)
皆さんもぜひ作ってみてくださいね~
おいしくて、すぐなくなっちゃう危険な味ですよ(^^)

飯田


にほんブログ村 グルメブログ パン屋へ
にほんブログ村

パン・サンドイッチ ブログランキングへ

| パンについてのお役立ち情報 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://steinmetz1.blog.fc2.com/tb.php/215-21fe02b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

