PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュパーゲル、旬です。

asupara2.jpg

去年も書いたと思うのですが
白アスパラ(独:シュパーゲル)が旬です。
ちょうど4~6月くらい。
市場では、ヨーロッパやペルーから入ってくる輸入物だったり
たまに国産のものだったりを見かけます。

白アスパラはヨーロッパでは春の風物詩としてメジャーなものですが
日本ではまだまだ馴染みがないですね。
だからちょっと高価だったりします。
でも騙されたと思って食べてみてください。
好きな食べものランキングの20位以内くらいに入るかもしれません。


食べ方としては
しっかり厚く皮を剥いてから、柔らかく水煮して
好みのソースをかけるのですが
定番のオランデーズソースを作るのはちょっと面倒‥!
※卵黄とバターのソースです
なので、簡単に楽しめるのはポーチドエッグかなと思います。
白アスパラを水煮した後の鍋に酢をたらして
ぐるぐるの水流に卵を落とすだけ。
白アスパラは、卵と相性が良いようです。

もしもご自宅に生クリームがあれば
生クリームに少し塩をして煮詰めたものをかけてもおいしいですよ。


ソースをパンにつけながら食べるのが、同じくらいの楽しみです。
ぜひおいしいパンとご一緒に
旬を追いかけてみてください。


ささき

| パンについてのお役立ち情報 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://steinmetz1.blog.fc2.com/tb.php/252-d2cf38b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

